酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

チカホSapporo*north2から発信!江別の魅力

札幌市のチカホ北2条広場創造都市さっぽろ発信空間(Sapporo*north2)にて、江別の風景動画が上映されている…ということで、チカホへ観に行きました。

(*’艸`*)なんか、ちょっと…感動的でした。

動画は、江別~札幌間のJRの車窓からの風景に、快適な移動環境を表現するメッセージが流れます。

江別の人なら見慣れた風景かもしれませんが、改めて江別って緑が多くて癒やされますよね〜。

IMG_2580

私の住んでる大麻地区も鉄道林で守られてるって感じがしますもの。この、緑が豊かなところも、私が江別を大好きな理由の一つです。

さて、この動画を作成したのはヤマザキさん。

市民感覚の発想で江別の魅力を発信していこうという市民グループ「えべつセカンドプロジェクト」の代表です。

EBETSU SECOND PROJECT(セカプロ)は、「大好きな江別をぼくたちなりに表現して、楽しんでいきたい」というヤマザキさんの考えに共感し、私も仲間に入れてもらっているグループです。

IMG_2578

私は、江別暮らしが本当に気に入っています。

特に最近は日々、江別がますますおもしろくなってきていると感じているので、

私も私の大好きな江別の魅力をどんどん発信していきたいと思っているわけです。

「江別と札幌はいい距離感。」

この動画が江別の人にも、江別を知らない人の目にも留まり、観てもらえたら…嬉しいなと思いますし、セカプロの活動を通じて、江別と近隣市町村、人と人とのいい距離感をつくりだしていけたらいいなと思っています。
o○o。.★(ノ*´▽`)人(*´▽`*)人(´▽`*)ノo○o。.☆

えべつセカンドプロジェクトの公式サイト

上映場所・時間

【場所】

札幌市中央区地下歩行空間内
「チカホ北2条広場創造都市さっぽろ発信空間(Sapporo*north2)」
所管/で札幌市の担当部局、まちづくり政策局ICT戦略・創造都市推進担当

【日時】

7/1(金)~7/30(土)
●朝(7-10時台)の毎時44分~47分
●夕(14-17時台)の毎時43分~46分
※ただし15時台は除く
※広場イベント・システム試験による配信のスキップ、今後の他番組動向による配信時間変更の場合があります。