酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別旅【ノースライブコーヒー】CS旅チャンネル「まるごと!北海道」#33江別編に撮影同行日記Part3

CS旅チャンネル「まるごと!北海道」11月の放送は#33江別編。旅人の手塚越子さんに江別の魅力をご紹介する役として、江別市民ブロガーズも同行させて頂きました。

江別の旅のテーマは、食・農・レンガ!

レンガ造りの建物が印象的で、江別の小麦粉を使用したオリジナルのお菓子とコーヒーが美味しい あのお店と言えば・・・

自家焙煎珈琲&洋菓子専門店 ノースライブコーヒー

「ノースライブコーヒー!私、知ってます!!」と、以前取材に来たことがあるそうで、「久しぶり、嬉しい」と越子さん。

江別市のJR野幌駅前から徒歩約2分、レンガ造りの佇まいが素敵な建物は築60年以上の元金融機関だそうです。

今まで、お買い物に来てもコーヒー豆や菓子などの品物にすぐ目がいってしまってましたが、

店内の様子を改めて見学させていただくと昔の金庫の扉を利用して素敵にしている様子など発見がありました。

「この生豆から焙煎するんですね〜?」と興味津々でいると、「自分で自宅で焙煎したいというお客様もいるので、生豆を販売することもあるんですよ。」と教えていただきました。


いつでも煎りたての新鮮なコーヒー豆をお客様にご提供したいと、品質の確かな生豆を仕入れて毎日じっくりコツコツと煎り上げるのが、ノースライブコーヒーのこだわり。

店内には、コーヒーの良い香りが漂っています。

 

北海道洞爺湖サミットのコーヒー「プレミアムブレンド」

2008年に開催された「北海道洞爺湖サミット」にて、世界各国の要人に振舞われたコーヒーが、江別市のノースライブコーヒーのものだと言うのは、当時からもとても話題になっていましたが、プレミアムブレンドは今も大人気。

店内にはイートインコーナーもありますので、そのプレミアムブレンドを淹れていただくことにしました。

オーナーの小笠原均さんがハンドドリップで美味しくコーヒーを淹れるコツを教えてくれならがら、落としてくれたコーヒーは美味しさが最高に引き出されてると感じました。

世界各国の要人も美味しくいただいたコーヒーを私も飲んでると思うと、さらに格別に思えますよね。

越子さんに「いつもコーヒーはノースライブで買うんですか?」と聞かれ、「ノースライブさんはコーヒーだけではなくて、お菓子も美味しいのがあるので、お菓子を目当てに買い物に来ることもありますよ」と答えました。

 

こだわりの焼き菓子・チーズケーキ

「江別には、お菓子作りに必要な小麦粉や乳製品・卵などの材料が全てそろっていました。」と、オーナーの息子さんが作る洋菓子は、「子どもの頃、母が手作りしてくれたお菓子の影響もあるかもしれません」とほっこりする家族のエピソードもお話ししてくれましたよ。

オーナー夫妻と双子の息子さんとその妻さま達の人柄の魅力も、私のノースライブコーヒーさんが好きな理由の一つです。

「ノースライブコーヒーのこれからの夢ってありますか?」との越子さんの質問に「江別のランドマークのような存在になりたいです」と答えられていて、「いや、それもうなってますけど」と思わず発言してしまいました。

野幌でお店を開かれて約20年。地元の人に愛されて、江別の誇りと思われているノースライブコーヒーさんだと思います。

えべチュンサブレ

江別産の小麦、バター、卵良質を使い、1枚1枚丁寧に焼き上げられているえべチュンサブレ。私もお土産に使うことが多いのですが、可愛いのと美味しいのとで、本当に喜ばれます。

 

今回の旅でも、江別の小麦を使った銘菓として、越子さんにご紹介した一品です。

チーズケーキ

北海道産濃縮ヨーグルトを使用したニューヨークチーズケーキ(360円)

自家製ブラックベリーとヨーグルトのベイクド・レアチーズケーキ(390円)

とろけるチーズケーキ(330円)

江別旅【町村農場】CS旅チャンネル「まるごと!北海道」#33江別編に撮影同行日記Part1で紹介した町村農場の牛乳など、地元で育てられた小麦粉や卵、クリームチーズ・バターなどの材料が使われた手作りチーズケーキは、江別の美味しさがぎゅーっと詰め込まれた味わいで、とっても美味しくコーヒーにもピッタリです。

CS旅チャンネル「まるごと!北海道」

国内唯一の旅専門有料チャンネルCS旅チャンネルにて全国放送中の30分番組「まるごと!北海道」は、毎回ひとつのマチ、エリアを訪れ、心に沁みる風景、他ではできない体験、歴史・文化、ご当地グルメ、地元の人との出会いと触れ合いなど、これまでの旅番組にはない北海道各地の魅力を「まるごと」紹介する番組です。旅人は、HBCラジオ「ナルミッツ!!!」やネット番組で人気のイラストレーターの手塚越子さん。旅の終わりには、出会った人たちの笑顔、琴線に触れた風景や美味などを1枚のイラストにしたためます。

11月は、#33江別編が約1カ月間集中放送され、最長5年間再放送を繰り返します。中国でも放送されますよ! ぜひ、ご覧になってみてください。

自家焙煎珈琲&洋菓子専門店 ノースライブコーヒーの場所・住所・地図

NORTH LIVE COFFEE
住所:〒069-0813 北海道江別市野幌町53-20
電話:011-381-6672
営業時間:9:30~19:00
定休日:毎週火曜日
ノースライブコーヒーFacebook