酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別旅【町村農場】CS旅チャンネル「まるごと!北海道」#33江別編に撮影同行日記Part1

CS旅チャンネル「まるごと!北海道」#33江別編の撮影に江別の街を案内する役として参加させてもらいました。

旅人の手塚越子さんは、HBCラジオ「ナルミッツ!!!」やネット番組で人気の札幌在住のイラストレーターさん。

笑顔がとってもステキな越子さんと出会った瞬間に意気投合し、とっても楽しい江別旅となりました♪

訪ねた場所や撮影の様子をご紹介しますね。

江別の魅力といえば・・・

江別といえば、酪農・農業・ハルユタカ・パン・スィーツ・レンガ・・他にも思い浮かぶものはいろいろあると思いますが、まずは北海道開拓の歴史も感じることができる旧町村農場にて、手塚越子さんと待ち合わせです。

江別市旧町村農場


町村農場発祥の地は、石狩市の南線神社境内に「町村農場発祥之地」石碑が建っている辺り、1897(明治30)年に町村金弥氏が町村農場を開きました。

1917(大正6)年、金弥氏の長男、町村敬貴氏がホルスタイン種の乳牛を導入し、日本の酪農の近代化に尽力されました。

1928(昭和3)年に、農場は石狩町から江別町対雁(江別市旧町村農場)に移転

1992(平成4)年に周辺の住宅地化が進んだため、江別市の篠津に(現在の町村農場ミルクガーデン)に移転しました。

こちらが町村敬貴さん。

「牛づくりの神様」町村敬貴さん

約10年アメリカで酪農実習をし、農業技術を体得され、酪農王国北海道の基盤を確立し、優秀なホルスタイン種を生み出し、貴族院・参議院議員を務められ、江別市の名誉市民第1号となられた方です。

旧町村農場では、牛舎として使用されていた建物の中に、道具などが展示され、当時の様子に想いを馳せることができます。

北海道胆振東部地震の被害の(2018.10現在)休館しており、牛舎の中には入れませんが、

緑の多い敷地では、散歩を楽しむ人がいたり、市民の憩いの場となっています。

江別市旧町村農場の場所・住所・地図

〒067-0034 北海道江別市いずみ野25番地
TEL/FAX 011-383-7734

町村農場ミルクガーデン

さて、旧町村農場で歴史に想いを馳せれば「今現在の町村農場は?」も気になりますよね。

というわけで、江別市篠津にある町村農場ミルクガーデンにも足を運び、冬期限定メニューを堪能してきましたよ。

こちらでは町村農場の乳製品を使った、ドーナツ、ソフトクリーム、プリン、パフェなどのスイーツなどを販売しています。

ドーナツの種類も豊富ですよね、私のオススメはうし柄ドーナツとチーズドーナツ♪

店内の様子を撮影中〜

 

2階はイートインスペースになっています。

撮影では、辻野店長にお話しを伺いながら、冬の特別メニューをいただきました。

 

冬期限定「あったかトローリメニュー」

「寒い季節に心も体も温まる、メニューを用意しました。新鮮な素材にこだわっています」と用意していただいたのは、

カマンベールフォンデュ


野菜は江別近郊を中心に北海道産のものがいただけます。越子さんは、カマンベールチーズが大好物!「とっても美味しい!!」と大喜びでしたよ。

私は、フレンチドーナツをいただきました。


ドーナツがさらにフワフワになっていて、アイスと絡めて食べると口中に甘味が広がって、美味しくてペロリと食べてしまいました。

町村農場を紹介した こちらのブログもどうぞ♪店内の様子やメニューなど詳しく紹介されています。

町村農場ミルクガーデンはドーナツ・ソフトクリーム・パフェが揃うスイーツ天国![江別市篠津](ハワイ番組ロケPart2)

【町村農場ミルクガーデン】江別スイーツの超定番と言えばここ!

町村農場ミルクガーデンの場所・住所・地図

住所 江別市篠津183番
電話番号 011-375-1920
営業時間 9:30 ~ 17:30(11月~3月末まで10:00~17:00 ラストオーダー16:30)

※あったかトローリメニューは数量限定で11:30から。詳しくはホームページでご確認できます。

町村農場ミルクガーデンホームページ

CS旅チャンネル「まるごと!北海道」

CS旅チャンネル「まるごと!北海道」は、毎回、ひとつのマチ、エリアを訪れ、心に沁みる風景、他ではできない体験、歴史・文化、ご当地グルメ、地元の人との出会いと触れ合いなど、これまでの旅番組にはない北海道各地の魅力を「まるごと」紹介する番組です。旅人はイラストレーターの手塚越子さん。旅の終わりには、出会った人たちの笑顔、琴線に触れた風景や美味などを1枚のイラストにしたためます。国内唯一の旅専門有料チャンネルCS旅チャンネルにて全国放送中の30分番組です。

「まるごと!北海道」#33 江別編は、11月17日(土)午前9時から放送です。、約1カ月間集中放送し、最長5年間再放送を繰り返します。中国でも放送されますよ!

ぜひご覧になってくださいね!!