酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

北海道新聞「週刊じぶん」【江別市民ブロガーズ】2018.3.10紙面に登場

江別市民ブロガーズが取り調べ!?・・・いえ、そうではなくて、北海道新聞社の取材を受けているのです!!

江別の“いま”がわかる『みんな』が主役のブログサイト〜江別市民ブロガーズのブログ記事を投稿するブロガーズ達。現在では、約30名ほどのメンバーが活動しています。

私たち江別市民ブロガーズを北海道新聞(全道版)3月10日(土)朝刊の「週刊じぶん」に掲載していただけるというのです!

 

北海道新聞「週刊じぶん」

仕事や子育てに忙しい世代が、素顔の「自分」にかえって、家族や世の中のことを見つめ直してみるために、

「親としてだけじゃない。いろんなあなたを大事にしたい〜子育て世代の新聞」ということで、家族、社会、仕事など様々なテーマを週替わりで取り上げている「週刊じぶん」

女性活躍、しなきゃだめ? 子どものSNSへの書き込み、読む?
などの気になる話題を一緒に考えるページです。

 

市民ブロガーズがメディアを逆取材

新聞取材を受けるなんて、めったにない貴重な機会なので、「どうして、江別市民ブロガーズを取材しようと思ってくれたのでしょうか?」と記者さんに聞いてみたところ

「より、日々の暮らしを楽しむためのヒントを市民ブロガーズに見つけた」とのこと…え?どういうこと?!

 

地域での暮らしを充実させるため、周りの人達のためにも情報発信するとともに、自分で情報を集めることを楽しみながらやっている姿は、

 

どんな街や、どんな人でもできる事で、自分の街をもっと好きになるキッカケになるんじゃないかな…と思ってくれたそうです。

 

「地域での暮らしが楽しいと、毎日が楽しくなるんじゃないかなと思いました」と教えてくれました。

 

 

江別の楽しい情報満載『みんな』が主役

 

記者さんの言葉が嬉しい…そうなんです!! 楽しいんです(*´▽`*)


「江別は何もない」なんて市外の人に言われることも、江別に住んでいる人が言うこともありますが、私は、好きなお店や好きな景色なんかもけっこう色々あるよ江別に、と思っていたので、

身の回りの小さな出来事や伝えたい江別の魅力など、市民目線で書いてみませんか?という市民ブロガーズに共感して、仲間に入れてもらったことや、

ブログを書くようになってから、日常の中でも、ちょっとした「楽しい」を見つけるが得意になったような気がすること、

ブロガーズ同士で情報交換、情報共有をする中で、自分だけでは気がつかなかった発見があること、

知らなかった江別の事を知る度に、ますます江別に愛着を感じるようになっていることなど、記者さんにたくさんお話しさせていただきました。

この日も2周年を迎えるEBRIで、何かイベントがあったりするのかしら?とチェックしてきましたよ♪

 

まとめ

北海道新聞 朝刊 2018.3/10 週刊じぶん「わたしと情報」ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

〜関連記事〜

江別市民ブロガーズのInstagram(インスタグラム)アカウント_江別の今を写真で伝える【北海道江別市】

江別三好昇市長を表敬訪問!「日本語パートナーズ」江別市民ブロガーズ

 

撮影場所 EBRI (エブリ)

住所: 北海道江別市東野幌町3-3
アクセス:江別西ICより車で10分 / JR野幌駅より徒歩5分
開館時間 : 10:00~22:00 ※テナントにより異なる

3月25日に2周年を迎えるEBRI(エブリ)

3/31〜4/8には2周年イベントを開催